バンクーバーのジャンプの葛西はどうなるかなと思いながらも・・・
明日は出撃です。
利根川にもワカサギがいます。
先週スロープに死骸が流れ着いてましたね。
牛久で放流されたものが流されてくると考えられるのですが・・・
上流の温排水周りでは結構釣れているらしいんです。
去年のTBC第一戦でもI君がディープのワカサギパターンで衝撃的な
勝利を収めていました。
ディープのワカサギパターンがあるのなら産卵がらみのシャローパターン
があるのではないかと思うんですがどうでしょう?
ある方は利根川だと山中湖のように風で弱ったワカサギが流れ着く岸が
ないので難しいのではないかとの意見でした。
他方では、某PO○○○○の店長なんかは絶対にあるはずですよ!!
「見つけてください!! それがあなたの役割でしょ^^」
な~んて言われました。
その通り!!新たなパターンを探さないとね。
利根川だとどこら辺まで遡上するんだろ?なんて思いますが。
店長の話では・・・
8Mラインのワカサギが水温の上昇で
↓
5Mラインに上がる(高滝だと最低水温プラス1度になると動くらしい)
↓
産卵のため上流に遡上する(魚の本能です)
↓
満月大潮で産卵する
↓
産卵で弱ったワカサギが流される
↓
経験上流れ着くエリアにバスは待機している
↓
弱ったワカサギが流れてくるとそれを捕食する
↓
捕食スイッチON
↓
ルアーが通ればそれも食う
↓
春爆!!
細かい話を省略するとこんな方程式があるらしいのです。
待機するスポットを特定できれば・・・水が巻き込むとこかな???
そういった場合当然追い込めるシャローがフィーデイングステージに
なるので泳層が浅いものが必要。そういった釣りなら勝負に時間は
かからないはず。
ということでジャストワカサギサイズのこちらを用意!!
SNAPPY PEPPER
&
SUPER SHAD SHAPE JH 当然ミドストにて使用
この二つでシャロー攻めをしてみようと思います^^
ストマックチェックしてワカサギが出てきたら鳥肌ものですけど
どうなりますかね。
今週は雪も降って思いっきり冷え込んでいたから厳しそうですけど。
この手の釣りはタイミングが重要ですがTRYしてみます(^。^)
明日は満月大潮でありませんが何か?
PR
COMMENT