<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless> 忍者ブログ

Masaki Fukumitsu Official Blog バストーナメンター福光正樹のバスライフをお伝えします

Achieve the best !!

   
カテゴリー「タックル」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HUMMINBIRD ダウンイメージ

さてさて、先日のHUMINNBIRD  バージョンUPについてです^^

LOWLANCE のHDSシリーズではストラクチャースキャンという機能が
あり、両サイドを見れるサイドイメージに加えボートの真下の様子を
イメージ出来る機能なんです。

今月号のバサーでも技術革新と競争激化ということでハミンとロランス
の魚探がもたらすバスフィッシングの進化の特集が組まれていました
よね。

HUMINNBIRDでは同じ機能がダウンイメージとなっており、
ダウンイメージとは???
非常に気にはなっていたのですが・・・

岡田商事が販売しているものならバージョンUP可能なのかな?
と思っていたところ、今月中旬からバージョンUPの為のファイルが
ダウンロードできるとのことで大石さんよりファイルを送って頂き
インストールしてみました。並行輸入品でもOKでした。

バス関係のブログでもそこらへんのネタが散見できましたね。
900番台でしたが・・・

で、700番台だとこうなります!!
cc9e55bf.jpeg














テトラ帯の画像です。

上半分がDAWN IMAGEで、下半分がSIDE IMAGE です。
テトラの高低と横から見ての魚の浮き具合が分かります。
(バスとは限りませんけど・・・)


続いて
7da771e7.jpeg














上半分が従来の魚探画像、下半分がバージョンUPしたDOWN IMAGE
です。

硬さは上の魚探で見て(赤い部分)正確な形は下のDOWN IMAGEで
把握する!!  みたいな使い方ですかね。

ボートの真下もこいった形で見れると理解しやすいですね。

次はDOWN IMAGEのみの画像
946821b9.jpeg














テトラ帯の切れ目 (^^)v

続いてはナチュラルバンク
354d452e.jpeg














複雑な地形も一目瞭然(・。・)
ただ、利根川だとシャローが浅すぎてエンジンで魚探掛けしにくい
のが難点です。

ちなみに、この画像でスナップショット機能も使えて記録もできます。

まだ私自身も少し見た程度なので何とも言えませんが、
トランスデューサー等の追加設備なしでここまで見れるのは
正直得した気分ですね。解析度等はロランスに劣っているかも
しれませんがね。

まぁ、生かすも殺すもアングラーしだいですね。
いつものことですが(・。・)

こういった最先端機器で地形を把握して、
ストロングスタイルで
ランガンしてBIG ウエイトをたたき出す!!

出来れば最高ですが、 まだまだ出来てませんね(ー_ー)!!

今後の課題です。
ランガンスタイルも今年はカップ戦で練習していこうとは考えています。

夢だけは広がりますね~ハミンユーザーの皆さん^^
頑張っていきましょう!!
PR

冬BOX紹介

今週は~、色々勘案した結果!

明日の日曜に出撃することにしました^^

気温の変化が激しかったから少しでも安定した明日の方がいいでしょ
ということで・・・風もなさそうですし

最近はもっぱら鉄板で釣果を重ねてきましたが、PDLメタルソニック
DSCF0890.JPG














赤針&ワイドスナップのマイナーチューンの効果は感じられません
というか、釣れる本数が少ないので検証が出来ていません。

とにかく釣ること優先になっているので鉄板ばっかり。要所ではシャッド
も投入しているものの85%は鉄板になってしまっている。

そろそろシャッドでも釣りたい!!

一月二月はメインBOXの3080は持っていかず、冬用BOXのみ。
シャッドと鉄板BOX、プラノの3600です。          
DSCF0889.JPG














ここで中身を紹介してみましょう

右端 鉄板スペース
自信のあるメタルソニックのみ

右から二番目 障害物回避重視スペース
リップが長くティンバー、オダなどの厳しい障害物対応用
エバーグリーン CCプレデター、タイニープレデター
OSP ダンク、POWERダンク

三番目
自分の中でナチュラル系のシャッド,サイズは6㎝くらいのもの
OSP ハイカット
ラッキークラフト ステイシー60、ビーフリーズLB
エバーグリーン スーパー、ウルトラスレッジ

四番目
アピールが強めのメインシャッド、ローテーションの軸、エースです
ティムコ ライブリーペッパー60

五番目
スピ二ング対応マイクロシャッド、只今修行中
イマカツ WASP55
??社  秘密の〇〇シャッド
ティムコ マッドぺッパーシャッド(今後入ってくる予定)

一番左
その他シャッド
エバーグリーン キッカーイーター、スレッジ
ラッキークラフト ビーフリーズ65

こんな感じです。。。

五年位前からシャッドの釣りをマスターすべく厳冬期は亀山でシャッド
一本で釣りこんだりしていたものです。
始めはなかなかキモを掴めず、様々なシャッドを試していたものですが
最近やっと自分なりのラインナップが出来て、その中でローテーション
も確立してきました。

冬はワームを買わない代わりにシャッドを買ってしまうので数も増えた^^

シャッドで釣れる冬バス=デカイ

という方程式が成り立った時の達成感は格別です。
すべてはその”瞬間”のために寒い中シャッドを投げ倒すのです。

明日は鉄板で早々に一本釣って、そのあとはシャッドを投げ倒す、
夕方に50upゲット!!みたいなプランで行きたいものです。

本日出撃のこの方は5本で4500gを目標にしているようです・・・
a5d8a129.jpg




 

今日の釣果を楽しみに待ちましょう^^

オーバーホール

先日OHに出していたスピニングリールが帰って来た^^

DSCF0882.JPG














私はシマノ製のスピニングリールを愛用^^

SHIMANO SENSILITE    1500MG  
SHIMANO  SENSILITE    2500MG  ともに廃番(-_-;)

5,6年前にチャプターでもらった景品なのだが、マグネシウムボディー
でともに220gで最新のステラなんかと比べても重量では遜色なし。
*当然ドラグ性能では劣っているだろうが・・・

非常に重宝している。

スピニングはローラー部に注油する位でメンテは済ましていたのだが
シャーシャーと音もなるし、メーカーにOHに出したらどうなるか?
ということで上限¥5000-で出してみた。

結果・・・
A-RBベアリングに浸水で異音が出ていたらしく、A-RBベアリング
二個交換。

異音は全くしなくなり、新品同様になって帰って来た^^

金額合計 ¥4.305-

ご機嫌です^^

皆さんはスピニングのメンテどうしてますか?

マイナーチューン

今日から三連休の方々もいらっしゃると思いますが・・・
うらやましいですな。
三連休は穏やかな晴れが続くようなので釣り日和になりそう^^
私も今週の釣行に備え準備をしてみましたww
 
おなじみ メタルソニックのマイナーチューンです^^
まず、スナップを通常のものからワイドなものに・・・
動きの自由度を広げてみた!!
a8306ffa.jpeg 














続いてフロントフックを赤針に・・・フロントフックに食わせたい!!
ed6bedd9.jpeg














 
完成!! 上が1/4oz、下が3/8ozです       釣れそ~^^
4569d4d1.jpeg 














私は赤針信者なもので・・
リアクションで口を使わせているのでフックのカラーとか
関係ないとも思えますが( ^^)
1/4ozは10番3/8ozは8番を装着しています。1/4ozも8番でいいかも?
 
コンフィデンス増量です^^
 
寒い中こういったちょっとしたチューンで集中力を保つのが
大切ではないかと・・・
 
まぁ、ちょっとした楽しみです^^
 
絶好調なだけにしばらくはこのメタルソニックが手放せそうに
ありません。
 
マジでお勧めですよ~とww

ヘビダン用タックル×3

ど~も!!

先日の釣行はヘビダン用タックルが三本になったんですが・・・

ここで紹介します。
DSCF0792.JPG














左から

① 7g マルチステイック4.5in用

ROD          TAV-GP 611CMLP+ J
REEL        TD-Z 103 HL
LINE         フロロカーボン10lbs.
HOOK       デコイキロフック #1/0

② 10g マルチステイック4.5in用

ROD          TAV   66CM J
REEL        TD-Z 103 HL
LINE         フロロカーボン10lbs.
HOOK       デコイキロフック #1/0

③ 14g 秘密のバルキーストレート7in用

ROD          TAV-GP 70CH J
REEL        TD-Z 103 HL
LINE         フロロカーボン14lbs.
HOOK       カルティバ ツイストロック4/0 

①②は普通にテトラや粘土質のボトムをズル引き、シェイクなどで
使います。

③のタックルだけはちょっと違う使い方をしていて、長めの
バルキーワームを
“跳ねラバ”

のようなロッドをしゃくるアクションでヘビダンを使うテク

“跳ねダン”に使っています。

O氏に教えていただきましたm(__)m有難うございます^^

今のところイメージがつかめていないことから先日の釣行では
釣れませんでした(;一_一)研究が必要です。

今後冬の間はこのスリータックルにお世話になりそうです。
ワームはいろいろ試してみてヘビダンの苦手意識(;一_一)を
克服したいと思います。

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
M.F
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バス釣り、音楽鑑賞
自己紹介:
12年 TBC Class1 年間 18位
    NAMIKI Cup 優勝 !
13年 TBC 1st 優勝!
   TBC 2nd 優勝!!
TBC Class1 AOY(年間優勝)
14年 TBC Class1 年間14位
Basser Allstar Classic 出場

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

忍者アナライズ

フリーエリア

<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless>
Copyright ©  -- Achieve the best !! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]