<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless> 忍者ブログ

Masaki Fukumitsu Official Blog バストーナメンター福光正樹のバスライフをお伝えします

Achieve the best !!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TBC最終戦

そーいえば、最終戦を振り返るのを後回しにしていました。

TBC5th.最終戦 2009  10/04
Wind  :北西2→3m
Temp. :22~23℃   
Weather:曇り時々晴れ
Water level :低水位
Water quality :若干の濁り


直前プラではBIGウエイトを出すべくいろいろ試したんですが、
他のコンペティターが狙って釣っているようなボラ食いバスは全く
釣れず、横の動きでの釣りに全く確信が持てませんでした。

手伝ってくれた清水君ありがとう^^
DSCF0656.JPG












 
 
逆に、ミドルレンジに落ちたエビを食ってる個体はバイト数は少ないもの
のほとんどの魚がキロがらみである。しかも狙ってる人が全くいない。
釣り方としてはテキサスリグ、ヘビダン、フットボールジグのローテー
ションでした。
DSCF0657.JPG










 
 


揃えることが出来れば4~5キロになんとか届くかも・・・

そんなに甘くはなかった<`~´>
そんなエリアを5か所程見つけていました。
ただ、そんな個体の数が少ないのと、バイトが極端に少ない、しかも単発
でしか獲れないのでノーバイトの時間に耐えられるか?

あと、タイミング的にどんなタイミングで食ってくるかが掴めていないことが
不安でした。
 
でも・・・
 
“やるしかない”ということで腹をくくりました。。。。
くくりきれてませんでしたが・・・
 
そして試合当日、流れのないなかのスタート。
狙っていたスポットのシャローを一応バズ、スピナベで流すもノーバイト。
 
続いてブレイクを攻めるもノーバイト。
粘って釣るよりもタイミングを合わせることを重視していたんですぐ移動。
次のスポットに・・・
流していくとゴン”一瞬バスかと思いましたがうねるようなファイト。

お約束のキャットでした。
 
そのストレッチを流し終えるかと思った瞬間。

ルアーの重さがなくなるバイト!!

待望の一本目(向かって右側の魚)
b0f3bbad.jpeg








 
 




一本獲れたのですぐ移動・・・
次のスポットでもバイト!!乗らず・・・
一通り釣って移動
次のスポットで“ゴン”乗らず・・・
明確なバイトだったのでショックだったんですが・・・
次の一投にも“ゴン”乗る。でかいと思ったのもつかの間なんか
魚体が細いしやけに銀色!!

シーバスでした。

ショックというよりさっきのバイトの正体がわかった!!
 
ダブルショック!!

シーバスが釣れた所はバスも釣れるということで粘るもノーバイト
次のスポットへ11時半。
ノーバイト。

ここでミドルレンジに自信が持てなくなりまして~
上流のブッシュを撃ちにいく(+o+)

何も起きません。。

今思うとこの時間は無駄だった。
ミドルレンジを信じ切れなかった自分の弱さが出た瞬間だった。
 
再びミドルに戻り、シーバスを釣ったところへ戻る。

しばらくすると“ゴン”今度はバス!!

このときは1200gはあるだろうと思っていたが、実際は1キロジャスト
ぐらい(左手のバス)
 
12時半頃
 
その後バイトはなかったんだが試合終了一時間前、“グッ”と重くなり
魚種を確認したい一心で大慌てで魚を水面へ・・・
間違いなくバスキロぐらいの黒い個体でした。

水面に顔が出てこちら向きになってたんで更にあせって

「早くネットインさせたい!!」
 
一心であまり糸を巻き取らぬまま竿をあおってしまい。
手前にバスが寄ってきて糸ふけが出る。
ネットインまであと20センチ!!
 
そこで“その時”を迎えたのです

ネットの縁でヘッドシェイクルアーが

ポロッ

バスは一瞬ボーとしてたんですがすぐ気を取り直してネットの下を
くぐっていきました~

ガ~~~~~~~~~~~~ン!!

今年一年試合で一本もミスってなかったんですが最後の最後に痛恨の
ミス!!

そのときはホント焦ってましたね。年間争っていたからかもしれません・・・
 
その後バイトもなく終了となりました。
1890gでした
 AOYはないなと思ってはいたんですが、暫定一位の中村さんに
釣果を確認すると
いつものように「小さいけど揃いました。」
*ほんとにすごいなと思いました。

この瞬間2009レギュラーシーズン終戦を迎えたのでした。
 
いつものごとく優勝、準優勝の方々は私の思いもよらぬパターンで魚を
釣ってくる!!
まだまだ修行せねば!! と思わされました。
 
釣り辞めるまでずーっと思わされそうだけど・・・
おしまい
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
M.F
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バス釣り、音楽鑑賞
自己紹介:
12年 TBC Class1 年間 18位
    NAMIKI Cup 優勝 !
13年 TBC 1st 優勝!
   TBC 2nd 優勝!!
TBC Class1 AOY(年間優勝)
14年 TBC Class1 年間14位
Basser Allstar Classic 出場

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

忍者アナライズ

フリーエリア

<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless>
Copyright ©  -- Achieve the best !! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]