<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless> 忍者ブログ

Masaki Fukumitsu Official Blog バストーナメンター福光正樹のバスライフをお伝えします

Achieve the best !!

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻の魚コクレンか?100211

今日はしっかり出撃しましたよ!!

だ~れもいないスロープ 二月ですから(-_-;)
DSCF0927.JPG














鉄板の釣りも少ししましたが、今日のメインはこちら・・・
シャッドです^^
DSCF0940.JPG














出ました!! ライブリーペッパー

スロープにはワカサギも死んでましたしシャッドはアリですよね。
牛久から流れてくるらしいですよ!!    ワカサギパターンが気になります
DSCF0931.JPG














そうそう、こないだいじった
メタルソニックのリアフックトレブルフックチューンはGOOD!!
根がかりもあまりありませんでした。

先日改良したロッドベルトもGOOD!!
DSCF0929.JPG














キサカのロッドテイマー、以前のアメリカの物よりも幅を広くしました
5本も楽々^^
DSCF0930.JPG














予報通り北東風が強く、できるエリアが限られました。

シャッドしばりで行こうとも思いましたが水温が思ったよりも低く・・・
スロープ前7度、中下流6度でした。
ネコナ川は9度ありましたが・・・・

鉄板の釣りも3割ぐらい入れてみました。
が、進歩がない!!ということで途中からほぼシャッド(^。^)

結果は・・・

鉄板でバスらしきバイト1、針にバスの物と思われる鱗が付いてました
一瞬乗ったんですがね~

他には・・・

秘密のシャッドでテトラを攻めていると・・・
テトラのアウトサイドで重みが加わる。

ほんの一瞬だけ2キロオーバーかと思うが、暴れ方がキャットっぽい
遠目に見て黒い。
こんな真冬にキャットか?しっかり口に掛かってるぞ~
DSCF0932.JPG














テクナGPのトルクで寄せます。ゴキゲンなトルク^^ 4lbs.ですよ!!
DSCF0933.JPG














上あごにしっかりフッキング!!  なんだろ、この黒い魚???
DSCF0936.JPG














レンギョだけど黒い!! こないだOHに出したスピニングのドラグチェック
も出来ました。

家に帰ってネットで調べると・・・ハクレンがいるならコクレンもいるかも?

WIKIPEDIAより
コクレン (黒鰱、Aristichthys nobilis)とは、こいアブラミス亜科
に分類される、ハクレンと同じレンギョの仲間の中国原産種で、四大家魚
のひとつでもある。

日本では利根川水系、江戸川水系、霞ヶ浦、北浦で自然繁殖が確認され
ているが、その生息数は極めて少なく「幻の魚」とも言われる。淀川にも
放流されている。外見はハクレンによく似るが、全身に黒い雲状の斑紋が
広がり、体色そのものもより黒っぽい。ハクレンと同様プランクトン食で
あるが、

植物プランクトンではなく動物プランクトンを主たる食物としている

ハクレンと同様に古来中国、台湾などで食用に養殖されてきた家魚の
ひとつである。ハクレンよりも養殖効率、味ともに良いとされ、台湾で
レンギョというともっぱらこの本種のことを指す。ハクレンによく似るが、
体色がハクレンは銀白色なのに対し、コクレンは黒味があり、黒い雲状
の班が見られる。腹の部分の隆起縁が腹鰭の位置よりも後の方に有る。
ハクレンよりも成長が早く大型に成長する。 ソウギョ、ハクレン、アオウオ
と共に中国の「四大家魚」と称される。 日本へは、アオウオと同様に
ハクレンとソウギョを輸入した際に混じってきたと考えられている。

これに間違いないでしょう!!
結構なファイトを楽しめましたよ^^こんな冬の一日でした・・・

天気も崩れる予報で、とんでもないのが釣れるかなと思っていましたが
コクレンとはね・・・残念(T_T)

<この巨大魚を仕留めたタックル>
ROD:TAV-GP 61SLJ
REEL:SHIMANO  SENSILITE1500
LINE: フロロカーボン4LBS.
LURE: 秘密のシャッド

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
M.F
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バス釣り、音楽鑑賞
自己紹介:
12年 TBC Class1 年間 18位
    NAMIKI Cup 優勝 !
13年 TBC 1st 優勝!
   TBC 2nd 優勝!!
TBC Class1 AOY(年間優勝)
14年 TBC Class1 年間14位
Basser Allstar Classic 出場

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

忍者アナライズ

フリーエリア

<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless>
Copyright ©  -- Achieve the best !! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]