<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless> 忍者ブログ

Masaki Fukumitsu Official Blog バストーナメンター福光正樹のバスライフをお伝えします

Achieve the best !!

   
カテゴリー「利根川」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100822詳細

さて、先週末の日曜日の様子です。

当初のプランとうり二日目はミドルからディープレンジを探索。
 
ハミンを駆使しながら実績ありなしお構いなしに凸凹ラバーの
キャリラバ
をフォールさせていきます。

1/2ozにはドラクロ3in
3/8ozには4inワンシャをトレーラーにしてみました。
DSCF1535.JPG





 








水通しの良い一級ポイントにジグを投げ込むと・・・

フォールの最中に、ゴンッ!!

と重量感のあるバイトが手に伝わる^^
Big Fishの予感!?

しか~し

このお方でした。  Big Cat(涙)
DSCF1530.JPG










 



ミドルレンジで流れが通っているけどちょっと身を隠すところがあって、
ベイトが流れてくればすぐに捕食出来るであろうスポットを
狙ったのですが・・・

多分Catが留守ならBassが着くはずなので試合で行ってみようと
思います。

またCatが釣れるかもしれませんがね(*^_^*)

エリアを変えて釣り続けるもバイトはなかなかなく、違和感を感じて
合わせると~
今度は YOUNG Catが・・・(涙) しかもすれがかり。
DSCF1533.JPG














めげずに周辺を探っていると今度はフォール中にラインが

スゥ~~っと。

700程の魚。やっとBass
DSCF1534.JPG










 



もうちょっとまともなサイズを期待していただけに残念。

でも、まぁフォールのみの釣りも楽しいものです^^
ラインの動きが止まったら着底かBASSが喰っているか確認!!
みたいな感じ。

で、再び生命感が伝わり・・・
今度はノンキー
DSCF1536.JPG














バイト数が少ない割にサイズもイマイチ(-"-)

でも、凸凹ラバーは魚の気を引いている感じはありますね。
あらゆる魚種の。

しびれを切らしまして・・・夕方にはカバーを撃って一本追加!!

マッカチンチューンの某Kクローをカバーにしつこく撃ってモノにした
一本900g程です。
DSCF1539.JPG














TAV-GP70CMJがカバーから抜きましたよ^^
癖のないレギュラーテーパーが実に使いやすい。
ロッドを曲げていると勝手にブッシュから魚が出てきます。

ネットを使う練習もぬかりなくやっています。

結局ダメダメな釣果で終了。

ミドルレンジでも
どこかにデッカイのがいると思うんだけどな~

Fin
PR

今週末は!?

今週末の利根川は・・・

Nカップ

利根川を舞台に参加メンバー同志のコミュニケーションを目的とし、
開催いたします。


初めてトーナメントに参加される方等にはスタッフがバックアップします。
様々な質問にもお答えします。
初心者は大歓迎です。
商品目的、コミュニケーションが取れないアングラーの参加はお勧め
しません。
当日はスタートミーティング時に特別ボーナスルール等があります。

参加者全員が楽しむ為のトーナメントです。

ルール:TBCトーナメントルール(一部変更点あり)

日程:8月29日(日)
エントリーフィー:1艇6000円
ボート
*13Ft以上での2名乗船でのチーム戦
*12Ftの場合は1名乗船となります
*キーパーサイズは25CM以上、3尾で競います

参加申し込み
*前日(28日)TBC事務局
*当日イベントトラック前
 4:00~5:00まで

スタート時間 5:00
帰着時間  12:00を予定

問い合わせ先)アングラーズボックス 0248-31-0307

協賛メーカー様
ピュアフィッシングジャパン・ゲーリーインターナショナル・ジャッカル・
モーリス・ランカーキラー・北総マリン

協力
TBC

ということでおなじみ成田プロ主催のNカップに参戦してきます。

楽しむことを主眼としているんですけど、私にとっては試合数自体
少ない利根川での重要な試合、

最終戦につなげるためにもガチで行ってきます!!

こないだの連休もみっちり練習したしね(^_-)-☆

パートナーは・・・
このお方!! 堀内さんで~す!! 右の方ね!?
DSC_0040.jpg













昨年はふがいない結果だったので今年はリベンジ(古い)に燃えてます

自分的に新たな試合展開で臨むつもりです。
まぁ、この時期は定番と言えますがね・・・

ラインも巻き替えて気合い十分です^^

気になる方はTBC会員を捕まえて参加してみてはいかがでしょうか?

*ガンプラのじゃんけんは少なめにして欲しいと思っているのは秘密です

K君”鬼の居ぬ間に洗濯しておくか~”
な~んて言ってました^^
ちなみに、洗濯とは命の洗濯をするという意味らしいです。

確かに鬼と言ってもいいくらい強い選手は参加しませんからね。

ゴーマル補獲!! 100821

相変わらず熱い日が続きますが・・・
いかがお過ごしでしょうか?

私の熱中症対策ですか?

それは・・・

水分補給や長袖着用もそうですが・・・

一番の対策は。  
        
        
         
         
ハハはッ、釣りです!!

こまめな水分補給と休憩が大切!! が通説ですが。
逆も真なり!? という発想で(-"-)
炎天下で出来るだけ長い時間釣りをして体を慣れさせる!!
です。
*真似されて熱中症になっても保証できませんがね。
  休息と水分補給がが一番です。


ということで週末は両方とも出撃してきました^^

NEW偏光のフリクションデビューなのでテンションはMAX^^
29397f1a.jpeg














5時前には出撃。夜明けも徐々に遅くなってきました。
2135fd54.jpeg














中流域から開始。
土曜日はシャロー、日曜日はミドルレンジをチェックしていくプランで!!

千葉では大した雨も降っていないのにもかかわらず水質は悪い!!

バイト数もあまりありませんでしたが、
ファットイカでポツリポツリ釣れる感じ^^
27344511.jpeg














風と流れがあまりないせいだったかも?
マメも活性が高い
9346c1a0.jpeg














ミスもしてしまったもののいろんなエリアをチェックしまして、シャロー
の感じは掴めたかな~と思ってあるスポットに入りまして。

一投目、着水して間もなくフリクションがデカバスの姿を捕えまして、
ラインが走るのを見て落ち着いてフッキング!!

魚の重量感が違う!!

テクナのトルクであっさりランディング^^ 73CMHTJ 凄っ!!

2キロバカリ振り切り!!の2キロオーバー。
長さは52センチ
DSCF1528.JPG














DSCF1527.JPG














ゴーマル補獲となりやした^^

釣り運が上がってきたことを確信。今後に期待です(^^)v

<タックルDETA>

ROD:TAV-73CMHTJ
REEL:TD-Z ZILLION103HL
LINE:FCスナイパーBMS14Lbs.
LURE:ファットイカ

で、夜は祝勝会!! スポンサーN氏でした。有難うございましたm(__)m
うまそうにビールを飲む北千葉チャプター副会長山添さん
20100821200656.jpg



















翌日もリザーバーで爆釣したらしいですよ^^

2010お盆休みを振り返る その2

どうもです!!

お盆休みで三日連続で釣りに言ったにもかかわらず~
明日にでも釣りに行きたくなっている今日この頃。

長めの盆休みを取られている方もいらっしゃるのでしょう!!
羨ましいなー

でも、私も今週末は連休ヽ(^o^)丿
もちろん連続出撃です^^

来週末のNカップ、そして後一カ月に迫った最終戦に向けてです!!

ま、その前にお盆休み釣行の報告です。

最終日、利根川二回目

Wind  :南西4~5m
Temp. :28℃~29℃   
Weather:曇り後晴れ
Water level :低水位
Water quality :若干の濁り


朝から比較的人は多い模様
DSCF1502.JPG














バズから流していきますと・・・
バッシュっと
DSCF1503.JPG














またまたノンキーです(涙)

下流方面に下り、I君がハマった釣り方を試していくものの・・・

バイトが一回あったのみ(*_*;
やはり人まねはアカンですね!!

朝は曇っていたので曇っているうちが時合いだろうなーと思って釣って
いたもののノンキーを追加するのみ。

毎年この時期は上流に上がって釣りをしているので、この時期の下流は
あまり経験はなし。

だからこそ下流に拘って何か発見出来るように頑張ったんですがね(-"-)

日も昇ってきてしかも南西の風が強くなり千葉県側しかできないし・・・

大きくエリアを変えよう!!と。

中流域に戻り、キーパーと言っても500g程の個体を釣る。
やはり個体数が多い!!

その後上流域へIDO
ぽろぽろ釣れます。ABホッグJR.です^^
DSCF1504.JPG












 

最大魚はこんな感じ。と言ってもキロジャスト位
DSCF1507.JPG














すかさずストマックチェック!!
DSCF1506.JPG






 







魚食ってます^^

よってウ〇チは灰色でした~
DSCF1505.JPG











 



お盆も終われば少し秋らしくなってくるもの。
そろそろベイトを意識した釣りも意識し始めたほうが良いかも?
まだ早いかな?

あと、二日目のリザーバーを意識して蝉の鳴くエリアでアイバムシを
キャストするも無反応でした。

蝉を食ってるところを利根川では見かけませんからね~
食性によるものが大きいのかな?

また試してみます(^_^.)

スロープに帰ってみるとまあまあ周りの人も釣れていたようでした。
I君に至っては45センチクラスを何本か釣ったので10時には上がって
いた様です。

釣る人は釣りますね!!

もうちょっと下流域でいろいろ発見したかったお盆休みでした<(`^´)>
DSCF1508.JPG















8月8日のお話です 100808

今日からお盆休みですが・・・
台風の影響を受けての強風で今日の出撃はキャンセル(-"-)
南西風が10Mの予報なのでやめときました(涙)

確か去年の盆休みは台風の影響の大雨で本流は出来なかったな~

ということで、
こないだの日曜日の釣行記です!?

Wind  :南西2m
Temp. :31℃~32℃   
Weather:晴れ時々曇り
Water level :低水位
Water quality :若干の濁り強め

佐川の集配センターに寄ってから利根川に行きましたが予想以上に
早く到着。
7540cc83.jpeg














雨もあまり降っていなかったので水質も良いのではと期待していったもの
のむしろ悪化してました(^_^.)

朝は流れもなかったのであまり期待も出来ませんでしたがTOP系から
始めまして~

ノッキングペッパーに何度かアタックしてくるもののフックUPせず Orz
今度はチューンして臨みます。。。

先週と比べてもバイトは少なかったのですがレンジを下げて表層系
クランクにて(例のブレ球ならぬブレアクションのクランクです)
6bea9eeb.jpeg














小さいですが・・・

日が高くなってくると明らかにバイト、チェイスも不思議なくらい無くなった
のでレンジを下げたらどうなるかを実験。

クローワームテキサスで一段下がったところで。
169803c4.jpeg














サイズが上がらないのでIDO エリアがあってないみたい。

太陽も上がってかなり灼熱になってきましたので釣らないとやっていけない

そこでベイトフィネス出動!!

GWT-610CL+PJ
PIXY04
フロロカーボン8lbs.
マルチスティック4.5inネコリグ

サクッと^^
DSCF1478.JPG














マルチスティック4,5inネコリグであっさりキャッチ!!

久々にゴールデンウィングも堪能^^
操作感シャープ、感度ビンビンが最高!!

久々の一人での出撃だったのでNEWエリア、NEWメソッドをいろいろ
試しながら~

時にはハミンを凝視して・・・

なかなかうまく釣れなく、集中力に欠けてきたら~

またまたベイトフィネス投入!!
サクッと^^
DSCF1480.JPG














リズムを作るのに最適(^。^)
夏は釣れないと意識が遠くなってきますからね~

サマーパターンを意識して、水質が良く、水通しが良く、シェードもあれば
なお良しと言った感じでしたね。

マルチスティックのスライドフォールにイチコロ~
フォールにリアクションバイト!! みたいな。
楕円のボディーが決め手です^^

釣れ過ぎでファイト中にワームが飛んでいってしまうのでマルチスティック
とネイルシンカーの消費がハンパない!!!

ワームの飛び防止でバネを埋入したけれど今度はフッキングが悪くなって
しまいNGの模様。

サイズは出ないもののノンキーとキーパーが半々といった感じ。
キロUPも掛けたけど口切れでばらしました。
今回はラメなしのほうが大きいのが出たような感じです。

ちょっとミスも多かったな~

ゴールデンウィングでのやり取りも試合でミスをしない様慣れが必要
ですね(ー_ー)!!

今回も二桁釣行の好調な利根川でした^^
DSCF1481.JPG














明日は出撃しますので、少しサイズにこだわっていこうと思います(^。^)

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
M.F
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バス釣り、音楽鑑賞
自己紹介:
12年 TBC Class1 年間 18位
    NAMIKI Cup 優勝 !
13年 TBC 1st 優勝!
   TBC 2nd 優勝!!
TBC Class1 AOY(年間優勝)
14年 TBC Class1 年間14位
Basser Allstar Classic 出場

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

忍者アナライズ

フリーエリア

<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless>
Copyright ©  -- Achieve the best !! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]