<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless> 忍者ブログ

Masaki Fukumitsu Official Blog バストーナメンター福光正樹のバスライフをお伝えします

Achieve the best !!

   
カテゴリー「利根川」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初バスか? 110123速報

本日出撃!!










2011初バスか?

メタルソニック付いてるし・・・

でもボートのカーペットの色が違うような気がする~!?

真相は後日( ^)o(^ )
PR

110109 またしても・・・

9日は行ってきました。
2011年二度目の釣行!!

Wind  :北西2→北西3M
Temp. :4~5.5℃   
Weather:晴れ
Water level :平水位
Water quality :濁りあり


完全に冬まっ盛りな感じでしたので・・・

気になる水温はといいますと
DSCF1882.JPG














朝一の水温な、な、何と4℃ww

キタァァァ~~~~って感じですね

冬将軍到来です。
そんな水温なのに・・・

水浴びする


DSCF1883.JPG














集団で水浴びしてました。寒くないのか????

下流の佐原近辺では少し高くて5.5℃くらいでした(^_^.)

朝、スロープ周辺をやって下流に下っていく途中・・・
このまま鉄板をやりきるか新たな釣りを練習するかで悩みまして<(`^´)>

鉄板とシャッドはやめて、こちらの練習をすることに
DSCF1884.JPG














ライトテキサスでテトラの穴撃ちww

意外と出来る様で苦手な穴撃ち。

それをこの厳冬期に練習しておこうと・・・
まぁ、滝にうてれて修行するイメージです。
ef60441d.jpeg


















で、釣果は・・・

ワンバイトのみで終了(涙)

水温五度台でシャローにアクティビティーは全くなく、当然エビハゼ系
の冬眠状態でしょう。

バイトなんかあるわけないよな~
と思いながら撃ち続けているとテトラを超え、フォールの最中・・・

”コンッ”

と明確なバイトが。

あわてて合わせて、テトラから引きずり出す際にフックアウト(T_T)
あわてて合わせてるので、合わせしろが足らずに完全にフッキング
できて無かったんでしょう。

冬、早春にありがちなバラシ方。

11月からシャッドの釣りがメインとなっていたんで、ワームのフッキング
を体が忘れてる感じです。

海にでもいって合わせの練習をした方がいいかも!?

その後はべた凪になり
DSCF1885.JPG














バイトもなく終了(T_T)

初バスはまたしても拝めず・・・

今年の冬は釣果無視で挑んでいくことに決めたので魚の画像は少し
先になるかも知れません。    *たまにはメタルも使いますが・・・

突然北風が強くなり、スロープに帰ってみると
T内君がシャローでキロフィッシュを仕留めたようですww
お見事!!

で、本日10日は風が強いので今期の準備を進めてましたww
何をしてたかは後日公開予定です。

2011年初釣り110105

新年明けましておめでとうございます。

2011年利根川スタートです!!
DSCF1876.JPG














8日間正月休みがあったのですが、2日間は風邪をひいてしまいダウン。
結局標準的な正月休みになってしまいました。

年末年始は毎年恒例のELITE5
DSCF1880.JPG














参加者5人分のドラマがあり、非常に楽しかったのですが上位二人の戦い
は特に見応え十分でした(^。^)

沢村さんのベイトフィネス!! キャストが決まりまくり!!!
桟橋の隙間にスモラバのスキッピングが呼吸をするが如く決まる!!
そして2キロフィッシュを絞り出す・・・
圧巻でした。

ベイトフィネス試合での実戦編といった感じでしたね。

実践編の前にこちらの動画をご覧いただければより楽しめると思います^^
DSCF1878.JPG














TIEMCO動画

沢村幸弘直伝! ベイトフィネスアプローチ

ベイトフィネスってスピニングで扱う軽いベイトを細いラインでベイト
を使ってホニャララ・・・

と思ってらっしゃる方も多いと思いますが、ラインに関しては状況
によっては太いラインを使われています。

ELITE5でも10lbs.ラインを使ってますし・・・
詳しくは動画をご覧ください。

まぁ、熱い戦いに感化されて休みの最終日初利根川に出撃
(初利根川といっても最後に行った日から一週間経ってませんが)
してきました。

かなり冷え込んでましたが(T_T)
DSCF1875.JPG














水温は先日より下がり、5.8度程でした。

鉄板をしゃくって一本釣って、後はいろいろ試したいことがあったので
そちらを・・・
と思っていましたが(^_^.)

朝一時間位したところで、メタルソニック1/4ozワカサギカラーに雑巾
が引っ掛かった様なバイトがありまして・・・

冬特有の全く引かずに口だけ開けてもがいているバスの姿が見えたの
ですが、水面に出て弱弱しくジャンプ。

ポロリとメタルソニックが口から外れてしまいました。
7,800g程の魚でしたが。

朝にバイトが出たので、なんとかなるだろうと余裕だったのですが・・・

冬は日が落ちるのは早く・・・その後バイトは無く終了(涙)
DSCF1877.JPG














とにかく一本釣ろうと、結局メタルを一日しゃくって終わってしまいました。
でも、結局デコ(T_T)

冬はワンバイトが非常に貴重である!!

というのを体感した一日でした~

出だしはイマイチですが・・・右肩上がりで行きますよ~

今年も一年よろしくお願いしますm(__)m

本日異常なし101229

今日から正月休み^^

明日は年末恒例の忘年トーナメントなのでパトロールに行ってきました。

風が強い予報だったのですが、26日も強風で回避したので今日は
強硬出撃!!

スロープには一番乗り
誰もいません。
昼には3艇程出撃していましたけど。
DSCF1854.JPG














朝から西寄りの風は強かった<(`^´)>
DSCF1856.JPG














川鵜の群れが来襲!!  食べた魚を落として逃げて行きます・・・

バスは食わないでくれ~

スロープ近辺で水温6.3度。
濁りは思った以上に残ってます・・・

日が高くなるにつれて西風は北に振れて北西になりまして!!

8~10mくらい吹いていたんじゃないかな?

風が川を抜ける感じになって釣りになりません(T_T)
DSCF1859.JPG














ウサギが飛び跳ねてますww

いろんなエリアをパトロールしまして・・・
DSCF1858.JPG














異常な~し!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

支流は本流より水温は高く7度~8℃。いつもどおりですな~
でも、完全に風抜けてます・・・

NBNFにて終了です(・。・)

風が強くて釣りになりませんので早上がりで明日の準備中ですww
DSCF1860.JPG














一応シャッドの針を替えておきますよーっと!!

明日出場される皆さん、あまり参考になりませんですかね?
   
m(__)mサーセン

101219 詳細

19日のお話です。

23日は体調を崩して一日中床に伏せりまして・・・
本日26日は強風の予定&濁りが抜けていないので回避。
*それでも来シーズンに向けての準備はいろいろと進めています^^

30日の我慢大会に向けての練習は前日の29日に行くことにしました。

で、少し前ですが19日の模様をww

この日は水温は10度を切っていましたが、濁りも大分抜けてきた感じ。

鉄板も用意していましたが、まだ10度に近いのでシャッドでいけるかと
思いながら出撃。 On Cupの復習的な面もありましたが・・・

濁りがないのでライブリーよりもマッペシャッドで!!

しかも最近ハマっていたなんちゃってベイトフィネスプラッギンではなく
素直にスピニングで。

TAV-GP65SLJにフロロの4lbsで組んでみました。

実のところENG-62CLJでマッペシャッドを使っていて、完全にバラシた
他にもバイトをはじいてしまったのも多数あり、キャッチ率は50%程
でした。

手返しが良かったり、ラインが太いので安心な面はありましたが・・・

やはり、タックルセッティングは大切です(^_^.)

各テトラをめぐりまして・・・
普段やらないところもチェックしました。

リトリーブコースもいろいろ試します。

何か所目かのテトラで・・・
バイトは無いもののライトタックルだからなのか上手く乗りました
DSCF1842.JPG














700g程の魚。
水質が良かったのでワカサギカラーをチョイスしたのが良かったか?

一本釣れたので、ほっとし出来ましたが、次のキャストをww
またまた違和感を上手く乗せましてww

この時期奇跡の連続Hit
DSCF1849.JPG














少しサイズが上がって800g^^

ワカサギカラー完全一軍入りです!!!!!!!

その後はひたすらワカサギカラーを引き倒しつつ、丸見えなテトラ帯の
変化を確認&GPS入力。

勉強になりましたww

12月なのに意外と多いオカッパリアングラー。
DSCF1853.JPG














ライブリーもローテーションするも異常なし。
午後になり再びマッペシャッドに戻しますと・・・

ゴンッ!!と明確なバイト。
DSCF1850.JPG














3本目です。
この時期に3本、お腹一杯です。
と思っているも直後に検量対象外の45うpが・・・
特有の引き&ハイジャンプを堪能できましたww

そのあとはバイト無く終了。

新たにマッペシャッドの威力を思い知らされた一日でした。

なかなかメタルの出番がない今年の利根川でした。
DSCF1851.JPG













 

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
M.F
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バス釣り、音楽鑑賞
自己紹介:
12年 TBC Class1 年間 18位
    NAMIKI Cup 優勝 !
13年 TBC 1st 優勝!
   TBC 2nd 優勝!!
TBC Class1 AOY(年間優勝)
14年 TBC Class1 年間14位
Basser Allstar Classic 出場

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

忍者アナライズ

フリーエリア

<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless>
Copyright ©  -- Achieve the best !! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]