<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless> 忍者ブログ

Masaki Fukumitsu Official Blog バストーナメンター福光正樹のバスライフをお伝えします

Achieve the best !!

   
カテゴリー「利根川」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20110703 回復途中の利根川

さてと、先日の日曜日詳細ですww

Wind  :北東2→北東3M
Temp. :27℃~28℃  
Weather:晴れ時々曇り
Water level :高水位
Water quality :若干濁りあり


スロープに着いた時間がだいぶ遅かったことから私以外の人は
皆出撃(*^_^*)

結構な人数の方が出撃してました!?
DSCF2318.JPG














少し水位が高い中のスタート。
水質はここ最近雨は降っていないものの濁っていました。

何を頼りに釣りをすればよいか分からなかったので、とりあえず
巻いていったんですがなかなかバイトがなく・・・
*キャットは一本クランクで釣れましたが(-_-;)

IDOでエリアチェンジしたところ、
近くでボイル音がしたのでその付近にファットイカをキャストしますと・・・
あっさり一本
DSCF2319.JPG














いよいよバックスライド系のシーズンインだな~と思いながら続けますが
バイトは無く・・・

流れがあるので、ベイトフィネスプラッギンでスモールクランク投入
ENG-64CULJ
キャストフィール最高^^
狙いのスポットにビシバシキャストが決まります!!

釣れたのは検量対象外バスでしたがロッドに魂入りました(^。^)
トルクも実感^^

その後またまたエリアチェンジ、そして表層系クランクにて・・・
DSCF2320.JPG














もんどりうってきたキロ近くの魚^^

遠くで掛けて、テクナのトルクでカバーから離してランディング。
楽しめました。

しかしその後が続かず、移動。
スロープより上流に・・・

ベイトフィネスでヤマセンコーをカバーにブチ込んでいきまして・・・
DSCF2321.JPG














GWT-610CLP+J
はテーパーのデザインが良いこともあいまってセンコーのスキッピングが
気持ちいいほど決まります。
バレット4inなんかもGOODです!!

いままであり得なかったアプローチが可能になっているので今後が
楽しみなセッティングです^^

今まで釣れなかった異次元の魚を引っ張ってきてくれることに期待
しています。

え~っ、他にはスモールクランクにて検量対象外バス一本
追加して早上がりしてしまいました。

本数は出ませんでしたが、利根川の状況は掴めましたのでまあよかった
です。

それにしてもいつものだったらこの時期アフターから回復してバンバン
巻物に反応してくるはずなのに、今年は回復が遅れていてそんな感じ
はない。

釣れてくる魚の魚体も回復しきって無い中、水温だけ30度近くまで上昇。
今後どうなっていくか???

やはりと言ってよいのか毎年違う利根川の状況。
今週末からしっかり釣りこんでいって、次の試合に備えたいところです!!
PR

反省釣り 20110619

万全な準備を行っていたにも関わらずやらかしてしまった開幕戦
練習もトーナメント参戦歴の中でも自分の思い通りに出来たのに・・・
DSCF2288.JPG















またしても練習中にはなかった、増水から流が出て減水状態になる
苦手パターンでパニックになってしまいメンタル崩壊してしまいました。
去年も二度同じような状況になって、二度とも散々な釣果でした。

さすがに凹んで試合翌週の日曜日は休もうかと思いましたが・・・

某TOP50の方のBLOGをみて・・・
やっぱりオレも頑張ろう(ー_ー)!!
ワンシーズン終わるまで全力で取り組もうと!!

ということで、流れや水位も違うので復習にはならないとは分かって
いましたがいろいろと試してきました。

TBCに出てる人はほとんどいませんでした
DSCF2294.JPG














TOPから入り、グロッキー、ステルスペッパー。
ノーチェイス。

水郷大橋下の工事も終わったようです。スッキリ!
DSCF2295.JPG














それからあるとは思うけどなかなか自分の物になっていなかった
アフターのジャークベイトパターン。

ハマりました。といってもあんまり釣れてないけど・・・

釣れた魚以外にもバイトやチェイスがあったので、あとはアプローチ
とディスタンスに工夫が必要かな!?
ルアーの浮力によっても反応も違う感じ。
DSCF2296.JPG














DSCF2297.JPG














自分的には新たな引き出しが出来ました。

こうやって、ある程度インプットは出来るけど問題は試合中に
アウトプットできるかです。

試合中に決断して動けるかです。
試合中だと先行者のことを考えたり、釣れなかったら・・・などネガティブ
な考えが先行してしまい難しい。

でも今年はこの壁を残りの試合で乗り越えたいと思います。

まま、こんなことを考えていたら、T内君から画像が送られてきまして・・・
この日も4キロ位釣れたとのことです。
201106191641000.jpg



















釣りすぎです!! 
僕が釣る魚を釣らないでくださいwww

引き出しを増やす釣行

TBC初戦は惨敗だったけど・・・
0abe1b6e.jpeg














一喜一憂しててもしょうがないので出撃してきましたww
引き出しを増やすべく・・・

引き出し増えました?!
ac7e57fb.jpeg















詳細は後日

プリプラの報告

どうもです。

行ってきました5,6日の二日間。合宿してる人もいます(*^_^*)
DSCF2263.JPG














久々の連日釣行で、ここのところフィールドの状況把握できて
いなかったのでいろいろ試しました。

Wind  :南西2→南西3M
Temp. :19℃~20℃  
Weather:晴れ時々曇り
Water level :高水位
Water quality :若干濁りあり


正直なところあまり釣れませんでしたが・・・
試合前の直前プラに向けての要素は集めることが出来ました。
一日目、二日目途中までメンタル崩壊しかけましたが何とか踏みとど
まりました。
71a88644.jpeg



















*義援キャップ届きました  舟子23お手数おかけしました<(_ _)>

初日のパートナーはおなじみ北千葉チャプター会長の安河内さん
ご自身のボートのエンジンが調子悪く今年初BASSフィッシング。
私のエリア、釣り方が合わずに苦戦でしたが何とか一本。
036c6930.jpeg














やはりバス釣り創成期から活躍されている方ですのでいろんな
ことに関して造詣が深い!!

自分にはない視点を勉強させて頂きました。
また今度お願いします m(__)m 

二日目は清水君

何とか一本でしたが釣ってもらいました。
DSCF2268.JPG














サポートありがとう。

二人の協力を無駄にしないように結果を出したいと思います。

収穫があったのはタックル面のセッティング及びNEWタックルの
慣らし実釣。

予想以上の逸品だった
TAV-GP69CLP+J
DSCF2261.JPG














”キタこれ!!”と言った感じ。

キャストフィール、ロッド操作でのフィーリング、魚を掛けた時のパワー。
カバーから引きずり出す釣りではテクナのトルク、ベイトフィネス設計
のシャープ感を体感。

柔らかい竿なのにパワーがあってカバーから魚が出て来る!!
使っていて超気持ちいい~^^
このロッドばかり使ってしまいそうになりそうですww

今シーズンデッキから外れることのない一軍確定です^^
ス―テクのベイトフィネスロッドも気になってきました(^O^)

GW釣行 前篇

あっという間のGW・・・

5日間あったのにもう終了(涙)あっという間です。

5月に入り強風が吹いて予定変更、当初1日は印旛のYAMADAI君に
同船させてもらう予定でしたが10Mオーバーの強風予報でキャンセル。

ビール飲みながらマス針にガード巻いてましたよ。
DSCF2176.JPG














それが結構満足する仕上がり具合に^^
ガードの本数も2本バージョンと3本バージョンを製作!!
やはりベイトフィネスにはガード付きのマス針は必須アイテムだし
納得いくものでないと試合では使えません。

自信の出来栄えだったのでみんなに見せたら
「マメですね~」だって・・・
今年はこういった細かいところもこだわりますww

ということで、2,3,4日の利根川三連続釣行でした。

この連休のテーマとしては

今期から本格導入の
GWT610CL+J
GWT63CLJのベイトフィネスタックルでの釣りこみ及びベイトフィネス
の練習。
自作ガードのマス針4種類のテスト。
あとは若干のフィールド調査と言った感じでした。

結果としては日に日にバイトが無くなっていく展開。
ようやく始まった田植えによる代掻きの濁りが入りはじめて
3日夕方に降った豪雨で更に追い打ち。

おまけに東、西に振れるまあまあ強い風でエリアも限られました。
*北か南に振れないと利根川は吹きぬけてしまいます(-_-;)

2日は平日でスロープも閑散としてました
DSCF2177.JPG














大潮に入ったタイミングでしたが西寄りの風も強く、仕方なく支流
大型のプリスポーナーに口を使わせることができずにキーパーギリギリ
のオスがポロポロ。
DSCF2179.JPG














GWT610CL+J
を結構使いましたがやはりゴールデンウィング!!
感度抜群です。
ルアーの自重を乗せやすいテーパーデザインも実感できました。

ベイトフィネスクローヘビダンにて
DSCF2178.JPG














ヘビダンでもいい感じでした。

3日は本流勝負でベイトフィネス練習DAY、カバーがらみでいいサイズ
のバスを掛けるもラインブレイク、フック折れバラシ連発(T_T)

8lbs.でやっていたのですが結構なカバーにブチ込むこともあったこと
を考えるともっと太いラインでないとダメなことを実感(汗)

で、帰宅して再度勉強
ベイトフィネスアドバンテージ
DSCF2193.JPG














自分で実践した後に再度見ると見方も違ってくる。
タックルデータ、ロッド、ラインの太さはガン見!!
ロッドの振り方や左手の使い方など巻き戻しリプレイで繰り返し勉強。

バスボートでの実釣はELITE5芦ノ湖戦、ボートポジションなどの学習。
”美しい”

う~ん、まずはキャスティング練習からだな(ー_ー)!! と実感。

後半につづく

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
M.F
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バス釣り、音楽鑑賞
自己紹介:
12年 TBC Class1 年間 18位
    NAMIKI Cup 優勝 !
13年 TBC 1st 優勝!
   TBC 2nd 優勝!!
TBC Class1 AOY(年間優勝)
14年 TBC Class1 年間14位
Basser Allstar Classic 出場

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

忍者アナライズ

フリーエリア

<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless>
Copyright ©  -- Achieve the best !! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]