<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless> 忍者ブログ

Masaki Fukumitsu Official Blog バストーナメンター福光正樹のバスライフをお伝えします

Achieve the best !!

   
カテゴリー「利根川」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャリティートーナメント速報

チャリティートーナメント速報です。

本日マイパートナーの浜本さん優勝!
1450g (一本勝負です)

ウィニングルアーは・・・
先日発売されたばかりの~
ベイトフィネスクロー3in ブラックレッドフレーク
3.5gライトテキサスですDSCF2150.JPG















発売そうそうウィニングルアーに♪
間違いなく釣れるクローワームです。
ブレイクの予感(^-^)v

このロゴが目印です^^
PR

今週は外しました・・・20110417

どうもです。

今週末のチャリティートーナメントに向けて練習してきました。
 試合に出るからには勝ちにいきますよ~っと^^
 
Wind  :北東3→南西3M
Temp. :17℃~18℃  
Weather:晴れ時々曇り
Water level :平水位
Water quality :濁りあり


試合前なので人出も多く、ジェットの方も増えてきました。
分かりにくい(汗)・・・ 
DSCF2141.JPG







 






試合前なのでトーナメントエリア内の状況を確認。
下流は常総大橋までです。エリアがいつもと違います!(^^)!
春は下流がメインなので持ち駒が少なめです(-_-;)
 大潮二日目なのを考慮していろいろチェック。
 
オスばかりポンポンとww
DSCF2142.JPG














DSCF2143.JPG






 
 






オスを釣ることで試合ではメスを狙った展開が出来る!!
ということにしましょう^^

あまり釣れていないから?か、皆さんの撤収も早め(@_@)
DSCF2144.JPG



 
 
 








ままま、私的には試合でのプランはある程度決まりました。
一本勝負なので2キロ前後のBIG MAMAが必要なのは必至ww
 
年末の忘年会トーナメントは一本ですが、シーズンインしてしまうと
なかなか一本勝負の試合が無いだけに新鮮です。
デカバスのみ狙っていきます^^
強力なパートナーも同船して頂けますので、
*パートナーといっても検量は別々ですが・・・
意見交換させて貰ってレベルUPにつなげたいと思います。
 
このチャリティートーナメント、興味がある方は

をどうぞ。

20110409詳細 その2

つづきです。
南風が強くなったので支流の将鑑川に入ります。
水温は本流よりも高い15℃。水質は若干悪い。
南から西に振れていたため意外と風は抜けていました。

巻き物から入るもノーバイト。

奥の方まで入りますと・・・

:「ここら辺良さようだよね~」
KANE-GON「ここら辺いいですよね~」
*その昔結構通っていたそうです

巻物から一本を獲るためにスピードクローにチェンジしていたカネゴン
本領発揮ですww
ドン!!
DSCF2130.JPG














見事なキロUP、いい魚です^^

風が当たっているストレッチで再度アプローチ。
私もベイトフィネスJIG&ベイトフィネスクローにチェンジ!!

すると・・・
ちょっとしたブッシュの中でコンッ!!
DSCF2132.JPG














800g程の魚
DSCF2133.JPG














この組み合わせ、プロトとして使っているスタッフも各地で釣れています。
平本さんは印旛沼で、うなイヌさんは野池で。

動きすぎないクローが効いている感じです^^

その後、私が一本ベイトフィネスジグ&ベイトフィネスクローの組み
合わせで一本ばらして再度本流に。

最後の勝負をかけます。

私はRC2.0をキャスト。
Kane-Gonは霞ジャカジャックをキャスト!! プロトです。

最後にドラマがおきまして・・・
私がキャストした後のスポットでHIT  RC2.0破れたり(T_T)
見事なキロオーバー
DSCF2134.JPG














クランカ―の本領発揮です♪
クランキングはカネゴンの得意技ですww
これまたいい魚&Good Smile(^-^)

バスフィッシング最高です!!

結局レベルUPの会は船中5本で5キロオーバーの今期3150の釣りが
出来ました^^

釣りをしながらの情報交換が実に為になりました。アザッスm(__)m
特にクランキングについての造詣が深いですな~

また今度よろしくね~

で、帰宅してkb田氏との情報交換。
上流方面で5本で7キロオーバーの春爆を体験したようです。
大〇さんも40upばかりのいい釣りができたそうです。

上流にてX-DAYが訪れていたようですね。

ままま、みんなで”今日は勉強になった”といった結論に至りました^^
あ~楽しかった^^

<タックルDETA>
クランク用
ROD:ELT-CS610CLJ
REEL:リベルトピクシー
LINE:ナイロン12ポンド
LURE:KVD2.5、ブリッツmax

ベイトフィネスjig用
ROD:GWT610CL+PJ
REEL:KTF REVO ELITE フィネス
LINE:フロロカーボン7LBS.
LURE:ベイトフィネスjig3.5g&ベイトフィネスクロー

20110409詳細

さて、週末を振り返ります^^

当初先週末は土日のどちらかの出撃を予定していまして、10Mクラス
の南の強風が吹く予報の土曜日はキャンセルして日曜日に出撃する
予定にしていました。
 
ですが、心の片隅で
「X-DAYが起こるなら週の後半暖かかった土曜日だよな~」と。
南風なら出来るけどエリア限定、支流のみになるのも何か今一・・・

で、帰宅途中に缶ビールを買って帰宅。

この時点では
“ゆっくり風呂に入ってビール飲んで明日はジグのラバーでも巻くか”と・・・
そこで携帯メールを確認するとKane-GONからのメールが
 
”明日は釣りですか?”
 
どういうことか電話で話しているうちにだんだん釣りに行くMODEになって
いまして、レベルUPの会開催の運びになりました。
 
よって、ビールは止めてすぐに就寝zzz
 
スロープに6時集合、風はあまり強くないものの爆風予報から
アングラーも皆無・・・10Mの予報ですからそりゃそうです(-。-)y-゜゜゜
 
でもそんな中でも私たち以外に二艇出撃です。
 
大○さんとKB田さん。
揃って確信はないものの「今日はいいんじゃないかな~」

明らかにX-DAY狙いです^^
 
水温は13度後半から14度風が当たるバンクから開始。

ジャークベイトとクランクを引きまくります。
バックシートでは復刻発売のソルティースラッガーの
ヘビダンでフォロー。
 
そのフォローのヘビダンにヒット!!
しかし、近くのブッシュに巻かれブレイク。
ギラッとした魚体は確認できましたが・・・
 
その後、そのバンクで私に800~900位の魚がクランクにて
DSCF2123.JPG






 







ジャークベイトも交えますが後が続かず万を持してKVD2.5にチェンジ。
その時点では1.5はいいけど2.5はどうかな?と・・・
あくまでフィーリングww クランクには詳しくないので(汗)
 
風も強いのでひたすらクランキング、ブッシュの中も強気に
ぶち込んでいきます。
FATなボディーのおかげでカバーからも抜けてきます。
KVDフックも効果有?かな? 
 
そしてその瞬間を迎えます!! 

クランクがカバーから抜けた瞬間・・・
音にすると、ブゥワォ~ン!!ともんどりうって出てきました1650g
こういうのが“モンドリアンヘッドバイティング”といったバイト!!
DSCF2125.JPG 














クゥ~~~、これだからバス釣りは止められませんww

KVD2.5完全一軍登録です^^
最近ハードベイターになってますな~、私!?
 
さらに風が強まってきましたので将鑑川に入ることに。
 ここからKane-Gonのまくりが始まります。
DSCF2131.JPG














つづく

110306 詳細

昨日の話です。
3月に入り最初の週末。
30~40艇は出撃していました。

Wind  :西1→南西3M
Temp. :7℃~8℃  
Weather:晴れ時々曇り
Water level :平水位
Water quality :濁りあり


朝6時には明るいですし、本格的にシーズンINでしょう
DSCF2067.JPG












 

水温は先週12度程あったものが7度(-“-)
先週は寒かったから・・・
7時半に出撃、Basserの“X Day”に刺激されて、
今日はX Dayにするぞと気合のスタート。
 
ワカサギレイクには結構明確なX Dayが存在する様ですけど、利根川
ではなかなか難しい。ガイドで毎日レイクに出ていれば予想も出来るかも
知れませんがサンデーアングラーではそういうわけいきません。

でも、X Dayという言葉自体は希望があっていいですね
(あくまでも春の爆釣という意味での使い方でですけど)。
水質は濁りが少し入っている程度です。
毎年のことですが、雑誌等で春の釣りなどが紹介されて頭の中は
春モードになっていますが実際フィールドに出ると寒くて冬って感じ。
釣り方はシャッドとジャークベイト、
飽きたら自分で巻いた14g01ジグでいく作戦。
 
早春はどうもワームで釣れるイメージが湧かない感じです。

初バスを釣っていないのにもかかわらず、先々週の陽気でシャロー
をうろついているBIGな奴を狙ってルドラを引きまくります。

要所ではマッぺシャッドを投入。ライブリーは自分の中で確立されて
いるので今回は出番少なめで・・・
 
で、風もなく穏やかな9時半ころ。
その瞬間(とき)は突然やってきます^^
ルドラでガツン!!
DSCF2070.JPG







 






2011初バスは700g程のグッドコンディション 口は割れてたけど・・・

初ストマックチェック
ゴリ食ってます。
DSCF2071.JPG














ルドラで釣れたので魚食っていて欲しいところなのですがね
ま、リアクションでバイトしたんでしょう
 
釣れたのは深いとこからのコンタクトポイントでフィーディンエリア
でもあるスポットでした。
流れがあったので明らかに時合いです。

釣れたので、そのままルドラで流していると一時間後の10時半
またしてもルドラでガツン!!

二本目は画像がありませんでした、撮ったつもりでしたが・・・

これまた700g程の魚。
ルドラフィッシュといえばもっと大きいはずなのにね・・・
 
午前にあまり大きくはないが二本釣れ、結構なハイペースで魚が釣れる
もんなので今日はXDayか?とテンションは上がりますが・・・
ひる過ぎから南西の風が強くなり、後が続きません。

あえて風が当たる側をルドラでチェックしていきましたが
追加なりませんでした。

3時過ぎに風がやんでもう一度時合いがあった感じでした
(他の人の釣果によれば)が、午後の時合いはとらえられませんでした。
 
二本釣れた感じでは冬の釣れ方で、フィーディングタイムだけ浅いとこに
出て来て餌を採る。しかもその時合いは短くてそれを外すと厳しい。
そんな一日でしたね。

最後にマッぺシャッドあたりで一本追加できれば
言うことなしだったんだけどね^^


追伸:
マッぺシャッドについてですので宜しかったらご覧ください。

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
M.F
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バス釣り、音楽鑑賞
自己紹介:
12年 TBC Class1 年間 18位
    NAMIKI Cup 優勝 !
13年 TBC 1st 優勝!
   TBC 2nd 優勝!!
TBC Class1 AOY(年間優勝)
14年 TBC Class1 年間14位
Basser Allstar Classic 出場

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

忍者アナライズ

フリーエリア

<iframe src="http://ad.tiemco.jp/bnr/7ad87a07fd2e78431630801be92f8281f29d62d1/"width="180"height="180"style="border:0;padding:0;"scrolling="no"frameborder="no"seamless>
Copyright ©  -- Achieve the best !! --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]